TOPページ>施設のご案内>ひまわり保育園・ふくちゃん保育園

地域型保育施設

ひまわり保育園

〒940-2111 長岡市三ツ郷屋35
TEL 0258-27-9150

 

地域型保育施設

ふくちゃん保育園

〒940-2183 長岡市深沢町2300
TEL 0258-46-6653

 

地域の皆様や医療法人崇徳会はじめ「長岡医療と福祉の里」に勤務する職員が安心して働けるように、乳幼児を預かり保育するために設立されました。「ひまわり保育園」は長岡西病院に、「ふくちゃん保育園」は田宮病院にそれぞれ隣接しており、遊戯室・保育室・ほふく室・調理室・事務室など、認可保育所の基準によって整備・運営されています。さらに日曜・夜間保育にも対応しており、地域や里の各施設で働く職員にとっては子育てを応援する強い味方になっています。

対象児童

地域の皆様や「長岡医療と福祉の里」に勤務する職員および長岡看護福祉専門学校に在籍する学生の子女で、0歳から3歳未満の乳幼児が対象です。

※ 平成28年4月から認可地域型事業所内保育所に移行したことから、すべての園児が市町村の保育認定(3号)を受けることとなりました。詳しくは、市町村の保育課、または、センター事務部(℡0258-27-7331 土日祝日を除く8:30~17:00)までご連絡ください。

ご利用について

以下よりご利用の手引きをご覧いただけます。

※ 平成28年4月から認可地域型事業所内保育所に移行しました。つきましては、すべての保育利用園児は地方自治体による保育認定(3号)が必要となり、その後に入園の手続きとなります。詳しくは下記の案内をご覧ください。(地域一般の方は1.と2.をご覧ください。「長岡医療と福祉の里」従業員の方は1.~7.をご覧ください)

     --------------※地域枠・従業員枠---------------
2.通常保育の概要
        ①ひまわり保育園
        ②ふくちゃん保育園
--------------※従業員枠------------------------