新潟県長岡市 長岡西病院/長岡医療と福祉の里の基幹病院/総合的な医療サービスを提供

当病院のご紹介:患者様の権利と遵守事項

受診される皆様の権利

長岡西病院は、受診される皆様が次に掲げる権利を有することを確認し尊重します。

  1. 自らの心身の状況を理解するために、自分の治療に当たる主治医、担当者等から必要な情報を得ることができます。
  2. 診察・検査・診断・治療・看護の内容および結果、予後、病状などについて説明を受けることができます。
  3. 当院から必要な情報、説明を得た上で、自己の自由な意思に基づいて医療行為を受け、あるいは選択し、拒否することができます。
  4. 当院の提供する医療サービスについて納得のいかない場合は申し出ていただき、苦情処理委員会の開催を求めたり、その審議の結果について報告を受けることができます。
  5. セカンドオピニオン(主治医以外の見解を求めるために別の医師にかかること)を求めることができます。ご希望の方は主治医にお申し出ください。
  6. 医療費の明細について説明を求め、公的援助に関する情報を受けることができます。

遵守していただく事項

受診される皆様は、次に掲げる事項を遵守されることをお願いいたします。遵守いただけない場合は診療を拒否したものとみなし、診療契約を解除させていただくことがあります。患者様のご家族等関係者の方々も同様に遵守ください。

  1. 医療サービスは、患者様・ご家族等と医療者との間で信頼・協力があって初めて適切なサービスが提供されるという性質があります。医療サービスが円滑かつ適切に行われるよう、各種検査や医療行為に積極的にご協力いただくと共に、心身の健康状態、病状の変化等が あった場合は速やかにお聞かせ下さい。
  2. 病院内では、他の患者様や職員等に対し大声を出したり、罵声を浴びせる、言い掛かりをつける、あるいは暴力を振るう等法令の規定、公の秩序、善良の風俗に反する行為を行うことなく、お互いに礼儀正しく思いやりのある態度でお過ごしください。
  3. 病院内では静粛を保ち、器物は大切に取り扱ってください。
  4. 病院内で定められた諸規則等を遵守してください。
  5. 面会者等との面談は、緊急時を除き面会時間内で済ませ、個室以外、移動可能でしたら、できるだけホール等で行ってください。
  6. 病院内での「禁酒」「敷地内禁煙」「携帯電話の使用場所」を守ってください。なお携帯電話機につきましては、精密医療機器の誤作動による重大事故発生予防のため、ディルーム(談話室)等院内の指定された場所でのご利用をお願いいたします。
  7. 医療費の支払い請求を受けたときは、速やかにお支払いください。