新潟県長岡市 長岡西病院/長岡医療と福祉の里の基幹病院/総合的な医療サービスを提供

診療技術部のご紹介:臨床心理室

臨床心理室は、職業・学校・家庭などで生じたストレスや不安から、心身不調に至った方々を対象に、心身不調を緩和・改善する方法や工夫について検討したり、その方法や工夫を一緒に試してみたり、また必要に応じて職場・学校・家庭などの人間関係を調整してみたり、というような相談支援・関係マネジメント業務を主に担当しています。

業務内容

1. 心理検査業務

心身不調の程度や状態、なぜ生じてきたのか、その背景にはどのようなことがあるのか、などを調べる業務です。ストレス・不安・抑うつ測定検査、認知機能測定検査、性格検査、知能検査、発達検査など様々な検査を用意しております。

2. カウンセリング業務

心身不調を緩和・改善する方法や工夫について検討したり、その実践を振り返って、更に良い方法や工夫を検討したりする相談支援業務です。患者様のニーズに合わせて、精神分析的カウンセリング、認知行動療法的カウンセリング、トラウマケアカウンセリング、コミュニケ―ショントレーニング、リラクセーションプログラムなど様々なメニューを用意しております。

3. コンサルテーション業務

患者様の病状の安定化を目指して、職場・学校・家族などを対象に、人間関係の調整、病気理解の促進などを行う業務です。必要に応じて行います。

4. 予防・メンタルヘルス業務

心身不調の予防やメンタルヘルスの維持のための教育的・啓蒙的な活動です。
  • 1~3の業務は主治医の指示・了解を必要といたします。ご希望の方は主治医にご相談ください。
  • お聴きした相談内容の秘密保持、個人情報保護は厳守いたします。コンサルテーション業務を行う際には、患者様の了解を得た上で行います。

スタッフ

臨床心理士/3名(小野田・小山・鶴若)

臨床心理士とは、大学・大学院にて、臨床心理学を専門として学んできた職種です。心理検査、カウンセリング、コンサルテーションなどを専門的に学んできておりますし、またその質の維持・向上のために、卒後も継続的に研修を受けております。

お問い合わせ

TEL/0258-27-8500(代表)
長岡西病院の代表電話番号にかけていただき、臨床心理室に回してほしい旨を交換手にお伝えください。