新潟県長岡市田宮病院/精神医療の専門病院(うつ病・神経症・認知症・統合失調症)

田宮病院 田宮病院田宮病院

tel:0258-46-3200

採用情報女性に優しい職場環境

総務課|関 奈央

 私は職場結婚をしたのですが、新婚旅行のときに10日間の特別休暇をいただきました。その間、私の業務を総務課の皆さんが協力的に引き受けてくれたので、大変助かりました。それに限らず例えば小さい子がいる人が急遽お休みしても、その人の業務をできるだけフォローしようという雰囲気があります。男女問わずとても良い人間関係を築いているので、結婚後も異動することなく当院で働くことができて良かったです。

 

 また子育て中の職員が多く、1年間の育児休暇や隣接するふくちゃん保育園を上手く利用しながら仕事と家庭を両立しています。私も将来出産するかもしれませんが、女性が働きたいと思える職場ですから安心です。

*
薬局|廣瀬 聡子

 薬局はほぼ女性だけの部署で和やかな雰囲気です。ほとんどの方が子育て中か子育て経験者なので、子どもの行事などがあるときはお互いに休みを調整しています。当たり前のことかもしれませんが、妊娠に限らず、具合が悪い人がいれば、椅子に座らせたり、重いものを持たないようにと、お互いに心を配っています。私は幸いなことに妊娠中に具合が悪くなることもありませんでしたが、検診などに行くときは他の人と休みを調整できたので助かりました。

 

 また子どもが満一歳になるまで育児休暇を取り、その後隣にあるふくちゃん保育園を利用したことから、保育園を探す心配もなく、また同世代の子どもを持つ他の部署の人とも顔見知りになったので、子育ての相談も気軽にできるようになりました。

*
6病棟|名地 紀美子

 田宮病院はとても働きやすい環境なのが魅力です。産後は最長1年まで育児休暇を取得でき、自分の生活に合わせて復帰できます。また私の場合は二児の母であり、主人も夜勤職で親と同居していないという状況を考慮していただき、現在、下の子が小学校就学まで夜勤免除にしています。これまで妊娠中の体調不良や、子どもの体調不良に伴う休みなど、たくさん工面してもらいました。下の子は3回も入院したので私がその都度付き添い、上の子は主人が面倒を見て、何とか乗り越えることができました。

 

 自分自身も親となり、小さい子を抱えながら仕事をすることの大変さを痛感したので、今後は同様の悩みで困っている人がいれば、手を差し伸べたいと思っています。