新潟県長岡市 長岡西病院/長岡医療と福祉の里の基幹病院/総合的な医療サービスを提供

看護部のご紹介:看護の現場から

ステップアップが実感できます

今年の4月に3階の一般病棟から回復期リハビリ病棟へ異動になりました。当院はケアミックスタイプの病院で、新卒入職後は知識技術を磨くために部署異動があります。異動の中で自分に合った部署を探しながら将来の展望を考えることができます。一般病棟では医師の介助や処置などの技術が中心で、症状が改善すると退院する患者様が殆どで、退院支援には自信がありませんでしたが、今は退院支援を学ぶチャンスと思い、日々患者様と関わりながら勉強させて頂いています。他職種との繋がりが深く、チームで看ていると実感できるところも魅力です。

介護士から看護師への転身

私は看護師になる前は、介護福祉士として施設で働いていました。その時に、利用者さんに対して優しく、確かな知識で看護を行う男性看護師と出会いました。その姿を見てそれまで看護師は女性の仕事というイメージから憧れへと変化しました。それから看護師を目指し、看護師となった今でも私の原点はその男性看護師のように患者様に対して優しく、確かな知識と技術に裏付けされた看護を行うことです。私も後輩から「先輩のようになりたい」と思われるような看護師を目指しています。また臨地実習指導者として学生の指導にあたっていますが、学生さんにも看護の素晴らしさを感じてもらえるような指導をしていきたいと思っています。

ライフスタイルに合わせて働けます

入職時は夜勤をしていましたが、結婚・出産・子育てで「夜勤が出来ない」「子供の送迎で勤務時間に制限がある」など生活スタイルの変化とともに働き方も変えてもらいながら働き続けています。
当院の外来はアットホームでスタッフが協力して短時間勤務の職員も残業せずに帰れるよう配慮してもらったり、上司や仲間に悩み事を聞いてもらったり、同級生の頑張りが心の支えになったりしています。
これからも笑顔と優しさをモットーに患者様に信頼されるよう頑張っていきます。

サイトマップ

CLOSE