新潟県長岡市田宮病院/精神医療の専門病院(うつ病・神経症・認知症・統合失調症)

田宮病院 田宮病院田宮病院

tel:0258-46-3200

看護部のご紹介看護部の理念・基本方針

看護部の理念

誠意と透明性を持って安全なケアを提供する

看護部の方針

  1. 人権を擁護し、プライバシーの保護と安全の確保に努めます。
  2. 誠意を持って優しさと温もりのある看護・介護を提供します。
  3. 自己研鑽に努めキャリアアップできる研修環境を整備します。
  4. 地域・里の施設と密接に連携し、適切な病床管理を実施します。

平成27年度 看護部の目標

  1. 社会のニーズに応える精神科専門病院
  2. 病院運営の質向上
  3. 医業収支等のさらなる改善
  4. 自主性を尊重した病院経営
  5. 業務遂行実践力の向上
  6. 安全安心な病院づくり
  7. 研修環境の整備と人材定着の支援
  8. 組織人の育成

看護部の役割と重要性

役割

  • 精神科疾患や障害によって生じる生活上の困難をアセスメントし、患者さまがその人らしい日常生活を送れるように援助する。
  • 精神科疾患を持っている人が外科的・内科的疾患を継続的に治療ができるように援助する。

重要性

人の「心」と「体」を看護という仕事を通して働きかけていくプロセスは時間をかけ、悩みながらも看護師として、人間として、必ず成長できるものです。特に人の心にふれる精神科看護は人と人の対人関係能力という看護師以前の人と関わる基本を学び高められるすばらしい分野であると考えています。
「患者さまの行動や反応にはどんな意味があるのか?」「自分の思いを患者さまにうまく伝えるにはどうしたらいいのか?」これらは難しい事柄ですが、私たち田宮病院の看護師は、戸惑いながらも色々な方法で患者さまを理解しようと試み、患者さまと人間関係を築こうとしています。それは、患者さまの心に触れることができた時、何らかの変化が患者さまに期待できると考えているからです。